M&Aコラム/動画/インタビュー

M&Aコラム
M&Aコラム/動画/インタビュー

2023.11.15

M&Aコラム

M&A企業評価の概要

M&Aに関して、売却側や買収側は企業の評価を行い、適切な価格を設定する必要があります。本記事では、M&A企業評価は、企業の価値を算出し、交渉の基準となる重要な要素であるM&A企業評価の重要性と手法について詳しく解説します。

1.1 M&A企業評価とは

M&A企業評価とは、企業の価値を算出するプロセスのことです。 これにより、売却側と買収側は合意に達するための基準を持つことができます。将来の成長などを考慮して行われます。

1.2 M&A企業評価の重要性

M&A企業評価は、以下のような重要な役割を果たします。
価格交渉の基準:売却側と買収側の間で価格交渉が行われる際、M&A企業評価は交渉の基準となります。正確な評価を行うことで、公正な価格設定が可能となります。
投資判断の材料: 買収側は、企業の評価をベースに投資判断を行います。M&A企業評価により、大胆なリスクや将来の収益性を判断することができます。
企業価値の明確化: M&A 企業評価により、企業の現状や今後の成長懸念が明確化されます。これにより、企業の評価や競争力を客観的に評価することができます。

2. M&A企業評価の手法

M&A企業評価には、さまざまな手法があります。以下では、主な手法について解説します。

2.1 資産ベースの手法

資産ベースの手法は、企業の保有資産や資産を基準に評価を行う手法です。 この手法では、企業の価値を算出し、それを評価基準とします。そこから負債を差し引いた純資産価値を算出します。
資産ベースの手法は、企業の立場を客観的に評価できるメリットがあります。ただし、将来の収益性や成長を考慮しないため、企業の価値を過小評価する可能性があります。

2.2 収益ベースの手法

収益ベースの手法は、企業の収益やキャッシュフローをベースに評価を行う手法です。 この手法では、将来の収益やキャッシュフローを予測し、それを現在の価値で見積もります。の収益を割引率を利用して現在の価値に還元します。
ただし、収益の予測が困難である場合や割引率の設定に誤りがある場合には、評価結果が正確ではない可能性があります。

2.3 マーケットベースの手法

市場ベースの手法は、企業の市場価値をベースに評価を行う手法です。 この手法では、同業競争の企業価値や取引価格を参考にして評価を行います。市場の価格や指標を企業の指標(売上高、営業利益など)で割ることにより、企業の評価を算出します。
市場ベースの手法は、市場の評価を反映しているため、客観的かつ現実的な評価が可能となる。ただし、業界や市場の状況によって評価が大きく変動する可能性がある。

3. M&A企業評価の手法選択

M&A企業評価の手法を選択する際には、以下の要素を考慮することが重要です。
業界や市場の特性: 業界や市場の特性に応じて、適切な手法を選択する必要があります。 資産ベースの手法は、資産が主要な評価要素の場合に適しています。市場ベースの手法は、市場の評価が明確な場合に適しています。
情報の入手性: 各手法には、必要な情報が異なります。資産ベースの手法は、企業の諸表などの情報などが必要です。収益ベースの手法は、将来の収益予測が必要です。マーケットベースの手法は、同業他社の情報が必要です。手法選択の際には、情報の入手性を考慮する必要があります。
評価の目的: M&A企業評価の目的に応じて、適切な手法を選択する必要があります。価格交渉の基準となる場合は、公正かつ客観的な評価が求められます。投資判断の材料となる場合は、将来の収益性を正確に評価する必要があります。
M&A企業評価の手法選択は、複数の手法を組み合わせることもあります。 最も適切な手法を選択し、評価の結果を総合的に判断することが重要です。

4. M&A企業評価の課題とリスク

M&A企業評価には、いくつかの課題やリスクが存在します。

4.1 不確定性と予測の難しさ

M&A企業評価は、将来の収益性や成長予測を予測する必要があります。 ただし、将来の不確定性や市場の変動性などにより、予測の難しさがあります。 評価結果は予測に基づいているため、正確性に欠ける可能性があります。

4.2 情報不足と信頼性の問題

M&A企業評価には、正確な情報が必要です。ただし、企業の内部情報や将来の計画などは関係者の一部には分からない場合があります。情報の不足や信頼性の問題が評価結果に影響を与える可能性があります。

4.3 極めて高い変動とリスクの影響

M&A企業の評価は、市場の変動やリスクの影響を受ける可能性があります。市場価格や投資家の心理などにより、評価が結果的に大きく変動する可能性があります。また、リスク軽減や不正行為の危険性などもあるため、評価結果への影響を考慮する可能性があります。
M&A企業評価においては、これらの課題やリスクを適切に評価し、正確かつ客観的な評価を行うことが重要です。

5. まとめ

M&A企業評価は、M&Aにおける重要な要素であり、価格交渉や投資判断の基準となります。資産ベース、収益ベース、市場ベースの手法を選択し、適切な評価を行うことが求められます。不確定性や情報の不足、市場の変動などにより、評価結果にはリスクが存在します。M&A企業評価を行う際には、これらの課題やリスクを十分に考慮し、正確かつ客観的な評価を行うことが重要です。
M&A企業評価の手法の選択や評価結果の判断は、専門的な知識や経験を必要とします。M&Aに関わる際には、専門家のアドバイスやサポートを受けることが推奨されます。

最後に

もしM&Aに関して相談の機会を希望される方はこちらの「M&A Pass」がオススメです。

M&Aにおける充実したサポートを基本合意まで
無料で受けられるマッチングサイトはこちら▶️

M&A Passは、審査を通過した企業のみが掲載されている完全審査制M&Aマッチングサイトです。

全工程をオンラインのみで完結するサイトとは違い、マッチング後はファイナンシャルアドバイザーがリアルでサポート。

初めてのM&Aに不安を感じる経営者の近くで伴走します。

会員登録やサービス利用は完全無料です。

まずは情報収集の一環として、ぜひM&A Passへの会員登録をお願いいたします。

売り手の会員登録はこちら

買い手の会員登録はこちら

登録方法のサポートが必要な方はお気軽にお電話くださいませ。

M&A Passサポート窓口 0120-984-985(平日9:00〜17:30)

News

  1. トップページ
  2. M&Aコラム/動画/インタビュー
  3. M&A企業評価の概要